【ジングルウィーク】サンタクロースに会ったよ【平山みき】

2 min

黄色の色がトレードの平山みきさんがチャリティーで開催してくれているジングルウィークが(Jingle Week 2023)が始まりました。

娘のキキのクリスマスは、平山みきさんによって始まると言っても過言では無い。

毎年お世話になっています。ありがたいことです。

サンタクロースと

平山みきさんがお友達のサンタクロースをフィンランドから呼んでくれ、私たちは本物のサンタクロースに会えるのです。

大切なことだからもう一度。

平山みきさんはお友だちにサンタクロースがいる。

お友だちにサンタクロースがいる平山みきさん。

お友だちにサンタクロースがいるなんて、すごすぎですよね。

そしてこの時期明らかに忙しいサンタクロースを呼べる平山みきさん。

さすが平山みきさん。

サンタクロースは、とても大きくてとても暖かい。

サンタクロースは、君たちがいい子にしていたのは全てお見通しで、君たちが欲しいものも準備していると言う。

アニマルサイクル

ジングルウィークのお楽しみのアニマルサイクルのお馬さん。

乗れても動かすことができなかった頃から乗っていますが、もう乗りこなせます。

そのうち、乗るには大きすぎます!と言われそうでもある。

アニマルサイクル

子連れで遊べて、音楽も楽しめて、みんなでクリスマスを楽しめて、いいことしかありません。

電車

地下街を走る子ども電車もお楽しみのひとつ。

ちょうど小学校が個人懇談の期間で早く下校できたから、参加出来ました。

これだっていつまで乗せてもらえるかもわからない。

明らかに身体が他の子に比べて大きすぎるようになってしまいました。

サンタクロースとトントゥ

サンタクロースは、フィンランド語と英語を使うから、トントゥと呼ばれる妖精さんが通訳に来てくれました。

通訳の方のような多国語を使える大人と話せるのはとてもいい機会です。

この方は妖精なんだけれども、通訳というお仕事ってどういう仕事なのかな?と興味も持てて、いろんな人に会えるのは最高ですね。

北欧の民間伝承に登場する妖精である。小さな子供くらいの大きさで赤い帽子をかぶり、農家の守護神とされている。優しい性格で農家に繁栄をもたらすが、一方で気難しく、大事に扱われなければその家は捨て去ってしまう。また、いたずらをされた場合には仕返しをする。

トムテ – Wikipedia

ぼくらはサンタクロースと同じフィンランドに棲んでいるのでフィンランド語でトントゥ(TONTTU)って呼ばれているけど、スウェーデンではトムテ(TOMTE)ノルウェーではニッセ(NISSE)って呼ばれているんだよ。

https://www.handmadecollection.net/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%88%A5q-a/

我が家では、ノルウェーのニッセ(NISSE)の方がなじみ深いかな。

Jingle Week 2023

京都市役所の目の前地下で開催される。

2023年12月18日から12月25日迄

毎日日替わりで何かしらのステージがあって子どもから大人まで楽しめる。

●アニマルサイクル 12:00~17:00

●子ども電車 13:00 15:00 17:00

ステージ15:00~19:00
12月18日ジングルウィーク2023オープニング&サンタ
12月19日響竜也の歌手やっちゅうねん
12月20日ジングルフレンズ
12月21日蘭ちゃんと愉快な仲間たち
12月22日ラジオ関西ONEラジ
12月23日 ティンカーベルミュージックスクール クリスマスコンサート
12月24日コスプレライブ
12月25日ジングルウィーク2023 ファイナル

平山みき

1970年(昭和45年)デビュー。

2枚目のシングル真夏の出来事が大ヒットしました。

中島みゆきの悪女をカバーしていたり昭和歌謡と言えば平山みきさんが浮かびます。

小学3年生の我が子も、平山みきさんを歌います。

検索
kiki88

kiki88

キキの母の雑記帳です。
キキは小学生、母はアラフォー。
好きなことは、娘と遊ぶこと、娘の服や小物を作ること、娘が楽しいことを先回りして探すことです。
大変残念ですが忘れっぽく、何か特別に得意なことや、他の人より優れた面などありません。
料理が上手くなりたいです。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事